ニーナは面倒です。

かなり技のバリエーションがあって、全然覚えていない状態だと近距離でひたすら攻められます。

 

 

ニーナの主要技

アッパー

3rp

※引用元動画へ

ニーナのアッパーは確反なし、しゃがみ相手には浮かないタイプです。

 

 

6LK

6lk

※引用元動画へ

ハイキックのようなモーションで蹴りを出す上段技。

カウンターでコンボなのですが、重要なのはワンコマだけど2発目が存在し途中からしゃがめること。

 

とはいえ速いので難しいのですが…。

しかし全く知らないと相手としてはノーリスクハイリターンな技になってしまいます。

 

ちなみにガードすると大幅不利とかなり強力な技。

ガードして暴れたらもう1発とか有ります。

 

9RK LK RK

9rklkrk

※引用元動画へ

この技は対応しない相手にはとことん振ってくるイメージがあります。

2発目がヒットした時点で3発目も確定します。

 

9RKのあとは下段しか派生がないので捌きが手堅い。

3発目出し切りを読んでいるならしゃがんで待っても良いですね。

 

1WK

1wk

※引用元動画へ

スカ確とか土壇場での賭けで出してくるような技。

ガードで浮き確定、ちょっと距離が離れるけど返さないと辛い。

 

スカった時も隙が大きくスカ確入れやすいです。

 

ワンツー派生

w6gmjj

※引用元動画へ

ニーナはワンツー後とか派生の多い技が色々あって面倒くさい。

gifの技はほんの一部なのでSHUDYさんの元動画で全部見てみてください。

 

 

とりあえず焦って下段CH→アッパーが一番喰らいたくないのでそれは気をつけましょう。

分からない内は下手に暴れないことをおすすめします。

 

3LK派生

3lk

※引用元動画へ

3LKからも色々と派生して面倒です。

上と同じくgifの技はごく一部です。

 

ただし、ポイントなのは3LKの次は必ず上段であること。

 

なので中段蹴りの3LKを見たら、しゃがむ というのが出来たら良いですね。

まぁ中々出来ないんですけど…。

 

 

2LK RP

2lkrp

※引用元動画へ

上で少し触れた下段→アッパーの単体バージョンですね。

 

あまり他のキャラには無い動きなので、最初は2発目で動いてしまうかもしれませんが慣れましょう。

アッパーガードしたら-13fあるのできっちり確反。

 

ただ、この技が厄介なのはカウンターで全部つながるというところなんですよね。

 

アパスト

3lprp

※引用元動画へ

 

ニーナのアパストはしゃがめないので強い。

結構な頻度で使ってくる人がほとんどだと思います。

 

横移動は左が良いです。

 

 

23RK

23rk

※引用元動画へ

ニーナの大きい下段です。

転びますけどコンボにはなりません、ガードで当然浮き確定です。

何でも入りますが、距離によっては調整しないと技がスカる場合があります。

 

これくらいしか大きい下段はありません。

 

横移動LP関係

yokokp

※引用元動画へ

ニーナの攻めの起点となるので、この技については理解しておく必要があります。

すみませんが、ちょっとここはめんどい所なので詳細は後日追記します。

 

 

おわりに

ニーナの強いところは近距離における豊富な技と動きによる攪乱力、相手の動きを抑制する力だと思います。

ただし、下段は若干薄く近距離以外だと強味が少々出しづらくなります。

 

基本的にこちらの対応力が問われるキャラです。

分かってないとボコボコにされやすいです。

 

勉強と実践での動きを繰り返して対策して行きましょう。