今回はミゲルについてです。

自分があまりミゲルについて分かってなかったので長くなってしまいました。

 

という訳で前編後編の二本立てとなります。

よろしくメカドッグ

 

ミゲルの主要技

ワンロー

1

※引用元動画

カタリーナなどにもあるような上下の技、こういった技は削りに使いやすいですよね

 

逆に言えばそこが狙いどころでもあるのでしっかり覚えておきましょう

ガードだと12Fまでの技しか入らないので、捌けるようにしたい所!

 

ダブルハンマリング

2

※引用元動画

一発止めだと-7程度でしゃがみに移行できるので下手にジャブやワンツーなどを出すと立ち途中技を食らう可能性あり

二発出し切りだと-15で浮き確です。横移動で避けることも可能

 

 

テレフォンパンチ

3

※引用元動画

発生15Fスティーブのクイックみたいな感じ

恐ろしいことに上段を少し潜ってくる

 

ガードで-3、ノーマルヒットで+6カウンターでコンボとかなり優秀な技です

ガードしても確反のない技にワンツー打つクセがある人やつい不利フレームから暴れてしまう人は餌食にされるので要注意

読めたらしゃがんで浮かせたい

 

 

スクリュー技

4

※引用元動画

スクリューで使う技ガードで+12~+13

横に強くダメージもそこそこでかい

 

特にこちらが壁を背負っている時には注意しましょう

壁にもっていかれるのだけは避けたいです

 

押すやつ

5

※引用元動画

発生14~15F

ガードしても-5程度なので下手に暴れないように

ちょうど良い具合にテレフォンパンチの餌食になります

 

ルードチャージ

6

※引用元動画

ガードした距離によって不利や少し有利になったりするちょっと厄介な技

ミゲル側 最大-7で最高+2になるようです

大抵離れている時にいきなり出してくるので読んで横でかわしたいですね

こちらが死にかけミゲル側体力有利の時に出してきやすい気がします!

 

ショートアッパー

7

※引用元動画

ミゲルのショートアッパー

ガードで-2ヒットで+5

二発目、三発目と派生がある

 

二発目は上段か中段の二択で中段はガードすれば-12なので確反きっちりいれましょう

できれば二発目を狙ってしゃがみたいですね

三発目も二択にはなっているのですが、どちらも左横移動でかわせるので避けてアッパーが一番効率が良いです

段位が低いと三発目下段を多用すると思うので、捌きでも結構です

 

ビートアッパー

8

※引用元動画

これはガードできれば浮き確なのでアッパーをぶちこんでやりましょう

一発止めだと-7なので確反はありません

 

ビートバックナックル

9

※引用元動画

同じ3RPからの技ですがこちらは-6なので確反なしです

もう一つ3RPからの派生で叩き付ける技もありそちらも確反なし -4

 

ブラッシング

10

※引用元動画

速くて確反なしの中段二発なので使いやすいです

ガードで-6、ヒットで+5取られます

こういった技をガードしてワンツーなんかをつい出してしまうんですよね~

注意しましょう!

 

カッティングエッジ

11

※引用元動画

三発目ガードで-10

二発止めも-ガード5となかなか使いやすいので使ってくるかも

出し切る人は少ないかと思うので二発目しゃがめると良いですね

 

叩きつけ

12

※引用元動画

固めるような感じの技ですが、ミゲル側-7くらいあります

ただ、ガードするとしゃがみ状態にされているので動き方には注意したいですね

 

ダウンピッキング

13

※引用元動画

ミゲルといえばこの下段ですね

小コンボではあるのですが、床が壊れるステージだと大ダメージコンボになるので要注意です

ガードで浮き確定

 

ハードブルアップ

14

※引用元動画

-9で確反ないので注意

 

スウィングステップ

15

※引用元動画

使いやすい削り下段

ガードで浮き確

 

 

【後編】へ続く…